《中世の香りのお守りポマンダーとスパイスの植物療法》
ヨーロッパではクリスマスが近づく頃、オレンジの果実にクローブをひとつひとつ差し込んで、最後にシナモンやニオイアヤメの根で仕上げるフルーツポマンダーをつくり、年の瀬から新年の贈り物にするそうです。
中世の頃、疫病除けや魔除けを願う人々が、このポマンダーやタッジーマッジーなどのハーブを持ち歩くことで身を守った歴史があります。いまは、幸運のお守りとして部屋に飾ってたのしむようになりました。 つくっているときのオレンジとクローブが合わせられていくなんともいえない芳しい香りは最高の喜びです。
つくったことがある方も以前にご参加された方も年末の恒例行事のつもりで、ぜひお待ちしております。 今回はポマンダーづくりのほか、クローブ、シナモンなどの薬草としての‘スパイスの植物療法‘も学びます。古代ローマのプリニウス、中世修道院のヒルデガルトはどのようにクローブとシナモンを記述していたか、またそれらのレシピなどもご紹介いたします。
主な内容
♦︎フルーツポマンダーづくり
♦︎スパイスの植物療法
- クローブ
- シナモン
植物化学成分と作用、植物学、歴史、プリニウスとヒルデガルドの記述など
♦︎レシピのご紹介
- スパイスティー、菓子、料理
- ブレンドオイル、ティンクチャー、シロップ剤
♦︎ヒマラヤチャイとスパイス菓子のティータイム
Herbal Arts Lesson
[土曜クラス] 12/20 新月 13:30 - 16:00
[月曜クラス] 12/22 冬至 13:30 - 16:00
少人数制
参加費 6,400yen * ポマンダー材料費(オレンジ、クローブ、リボン)、お茶と菓子代含む。
場 所 ノワイヨデザインスタジオ リビング
[山元町]仙台より電車40分、車1時間
◉お申し込み方法
Instagram DMがスムーズです。または公式webのCONTACT をご利用ください。
下記の会員登録のほか、ご希望クラス、交通手段[車、電車]もお知らせください。こちからのご返信で受付完了となります。
※会員の方は、ご希望クラス、交通手段。
◉会員制について
開講場所の多くは自宅兼オフィスおよびガーデンとなるため、講座は会員制とさせていただいております。会員登録は、随時受付、無料です。 [お名前、電話番号、ご住所、メールアドレス、生年月日]を添えてメッセージお願いいたします。
0コメント